8月終わりのHSPに関する投稿から

色々考えたり、自分がそういう性質なんだってことに飲み込まれそうになったりしましたがー…

■HSP投稿記事1 ■記事2

人と関わりを絶ちたいとは思わないし、疲れるけど人混みも嫌いじゃないって改めて気が付きました。

今までずっと分からずにこの性質と付き合ってきたわけですしね。むしろこのたび判明して安心しました。

自分が何でもかんでもダメだったんじゃなくて、この性質のせいにしてもいい出来事もいっぱいあったし、理解できなかった周囲も家族も悪くない。分かるわけなかったんです。

欲を言えばもっと早くに知れていたら…せめて高校生くらいの時に知ることができていたら、成人してからもうちょっと楽に生活できたのかもなァと思います。

まあでもその頃はまだネットもそれほど普及していなかったし日本にこの概念がまったくと言っていいくらい知られていなかったらしいので、今あれこれ考えても仕方ないです( ˘ω˘ )


ガス火を点ける音、家電のアラーム音、掃除機の音などの生活音、すれ違う車のエンジン音が嫌で軽く心臓ドクッとします。

こういうのは分かってても身体が勝手に反応するので鬱陶しいですが、対処できるものは今後引き続き自分をケアしてあげたいなと思ってます。

テレビを見過ぎると音と画面でグッタリするから、見過ぎないように。見たい番組があって長く見ちゃったあとは、テレビや人工音から離れます。
自分がダメな反応を起こすものを知ること…今のところ音・光・人の顔に弱いのかな?

よほど調子がいい時以外は「行って決めよう」ができないので、あの店行ってこれを買う、とか移動プランをシミュレートしてから外出するとか。

晴れの日の太陽がまぶしくてまっすぐ前を見られなかったりすることがあるので、眼鏡みたいな、色が殆ど付いてないようなサングラスがあればいいなーと思うんですよね。

あとこれからの季節は指先の冷えがひどくなるので色んなことが億劫になります;;特に朝の顔面工事がつらい(o´_`o)ハァ・・・


今は目下、自分をいかにコントロールしていくかに腕まくり中です。今までしんどかったんだからちょっと楽してもいいじゃないって思って締め付けを外していく自己訓練をしてます。
考えすぎないっていう練習v(。・ω・。)♪

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment